【レポート】9/10 WingleさいたまM試走会&豊後高田どり酒場ランナー交流会(埼玉)

30度を超える中でも楽しめる雰囲気


9/10(日)一般社団法人アスリートサポート協会Wingle主催の「さいたま国際マラソン新コース試走会」が開催されました。発着地を「豊後高田どり酒場 さいたま新都心東口駅前店」とし、総勢70名のランナーが店内で受付・更衣を済ませた後、コースの試走に出かけました。30度を超える中で42.195kmを走ることは、ランナーではない人にとっては異常な行為に思われるかもしれませんが、見てください!みなさんのこの楽しそうな様子を!

盛り上がる、助け合う6時間


お店担当兼サポートランナーとしてイベントに協力させて頂いた私も「暑いしきついけど・・・楽しかった!」と感じました。まさにWingleの概要にもある「スポーツの力で日本を元気にサポートしていく」という一文がぴったりなイベントで、ランナーのみなさんの満足度の高さが伝わってきました。それもそのはず、要所要所(4kmに一度はあったような)で充実過ぎるエイドや休憩ポイントが用意されていて、疲れが出てくる後半ではサポートランナーが場を盛り上げ、参加者同士での助け合いもあり、「気づけば6時間も走ってしまえる。」内容でした。

2時間では足りない充実度満載の交流会


このイベントはWingleの打越忠夫さん・吉田香織さんの主催で、お二人とも世界レベルの実績を持つランナーでありながら、おもてなし精神たっぷり。試走後の宴会でも、吉田さんが乾杯で場を盛り上げれば、打越さんがランナーへアドバイスを行ったりと、2時間の宴会が短いと感じてしまう程楽しい雰囲気作りをされていました。
最初の一杯で「生ビール50杯」の注文を受け際には従業員もびっくりでしたが、店内がランナーで活気に溢れる様子は本当に嬉しいことでした。中には宴会開始を待ち切れず0次会を始める方まで…走った後の給水用に冷た~いお水を用意していたのですが、やっぱり走った後はビールでしたか(笑笑

当日は本当に暑い中、いやアツい仲となったイベントスタッフのみなさん、ランナーのみなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

次回は10/8(日)開催、申込受付中!

11/12の本番大会に出場する人もそうでない人も楽しめるこのイベント、次回は10/8(日)に開催とのことです。既に申込は始まっていますのでお早めに!
https://moshicom.com/10991/

そして、大会当日は昼から営業する「豊後高田どり酒場 さいたま新都心東口駅前店」へお越しください。こちらの予約もお早めに!!

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!