青梅高水トレイルラン 3連覇逃すも…来年も楽しみです。

3月は居酒屋勤務明けの朝ラン

ランナーのみなさん、こんにちは。いよいよ新年度が始まりましたが、その前に3月はいかがお過ごしでしたか???「会社の送別会」や「マラソン仲間とのシーズン終了お疲れ様会」等で、きっと当社のお店を何度もご利用頂いたことでしょう???

私は豊後高田どり酒場 武蔵境北口駅前店で週末をメインに勤務していました。23時以降になっても飲み放題を利用するお客様(特にママ会)が多い事に驚きつつ、翌朝はなんとか早起きしてランニングに励んでいました。

4/1から活動開始

画像と全く合っていない前置きはさておき、新年度は4/1からマラソン大会盛り上げ隊の活動を開始しました。2年前に人生初のトレイルレースとして出場した青梅高水トレイルランがその舞台です。

トレイルは引退も、目指すは3連覇

この大会は今年で3回目、過去全て15kmの部に出場しました。初回、2回目と2連覇をして自信をつけた居酒屋ランナーは、トレイル界進出を企みその後25km、30kmと距離の長いトレイルレースに出場しました。

しかし、毎回かかとが痛くなったり額から流血したりと、怪我が絶えなかったため足早にトレイル界引退を決意…それでも「この大会だけは!」と名残惜しく臨んだレースが、3連覇を狙う今回の青梅高水でした。写真は昨年の優勝インタビューです。

大会の様子

大会の様子は私のラン仲間が撮影した写真を拝借してお伝えするとしまして・・・

みかんエイドがあれば(私食べる余裕ありませんでした)

ひたすら上るきつい場面もあれば(時には歩きました)

まさかの激下りもあったり(私下りが苦手です)

ロード区間も意外と多くあったり(私全速力です)

4秒差で2位

レース展開としては終盤までトップを走っていた私ですが、残り3kmほどのところで抜かれてしまい、その後下りで追いつき上りでおいて行かれ、平地で抜きつ抜かれつといったデットヒートを繰り返し、結局は4秒差で2位に陥落。相手は20代の現役大学生、38歳のおっさんには好敵手過ぎました。

参加賞に500円券

レース結果は残念でしたが、今回は協賛として全参加者に500円お食事券を大会主催者の方から配って頂くという活動を開始できたことは〇でした。

居酒屋ランナーの存在が!

更には、私のことを知っているというランナーさん(このサイトを見たそうです)から大会会場で声をかけて頂いたことは嬉し過ぎて◎でした。驚くことにみなさん武蔵境に勤務されているとのことで、当然のごとく当日の打ち上げ(もちろん豊後高田どり酒場)にお誘いしました。

残念ながら打ち上げには合流頂けませんでしたが、後日金曜日に会社仲間で呑みにきてくださるとのことで、今後も居酒屋勤務明けの朝ランに励もうと誓った私です。

走って飲んで楽しんで

一緒に大会に参加したラン仲間との打ち上げでは早速「来年も青梅高水に出よう!」と盛り上がりました。初トレイルレースの方にも好評だったようです。

大会の数だけ、呑みの数だけ出会いがある、ランニングって素晴らしいスポーツですね!

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!