~マラソンに必要な要素~

マラソンに必要な要素とは!?

全国のランナーのみなさん、こんにちは。このところとても寒いですね。せっかくのマラソンシーズンなのに、積雪の影響でレースに向けて思うようにトレーニングが積めず、悶々としている方は多いのではないでしょうか。さて、私が管理人として運営するMrcでは、1/20(土)にその名も「マラソンに必要3要素増大ラン&吞MTG」を開催しました。

スタミナ、スピード、スピード持久力

このイベントでは、フルマランやハーフマラソンを走るために必要な走力を構成する3要素「スタミナ、スピード、スピード持久力」を同時に養います。

何より会場の小金井公園は広くて走りやすく、メインのインターバル500m×20本(1本毎の間は180m)=13.4kmに加え、ウォーミングアップ3kmとダウン3kmで計約20km、楽しく走っていればいつの間にか3要素を養ってしまえる優れものイベントなのです。

4グループでのラン

今回は40人以上のランナーが参加し、以下4グループで進行しました。初参加の方にも楽しんで頂けたようで、早速「次回も参加します!」との声がありました。

S:500m2分10秒→2分00秒まで

A:500m2分30秒→2分20秒まで

B:500m2分50秒→2分40秒まで

C:500m3分10秒→3分00秒まで

実は3つだけではない

また、走る前には「無駄なくまっすぐ走るための体幹トレーニング」を行いました。こういった地味なトレーニングはもちろん、日々の体調管理も大切なので「マラソンに必要な要素は、実は3つに収まらない」というのが本音です(笑

楽しければそれだけで良し!?

ただ、Mrc自体は「ランニングをライフスタイルとして楽しむこと」を前提に活動していますので、あまり細かいことは言いませんし、やりません。

「走って呑んでランナー交流!楽しければ良し!」その精神で、次回2/12も広くて綺麗な山内農場東小金井北口駅前店発着で開催します!

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!