風は強いが応援が力になる!ハイテクハーフマラソン

ハイテクハーフマラソンを走ってきました。

走り続けて32年、記録向上目的で走るには厳しくなってきた私ですが、相変わらず大会に出ると燃えてきます。先週日曜日には荒川河川敷で開催されたハイテクハーフマラソンを走ってきました。

参加者数は1万人

参加者数は1万人、ご覧の通り河川敷がランナーで溢れるほどの賑わいです。安全上の理由からか、コースは上流コースと下流コースに分かれます。

風は強いが応援が力になる!

大会の特徴はと言いますと、荒川沿いをひたすらまっすぐ走り折り返すコースなだけに、半分はとにかく風が強いのです。ただ、折り返すランナーの様子をほぼ全て見ることができるので、ラン仲間と一緒だと「応援がたくさんあって嬉しい、頑張れる。」ことがこの大会の最大の魅力なのではないでしょうか。私のラン仲間でも「自己ベストが出た。」と喜ぶ方が少なくありませんでした。

豪華なゲストランナー

毎回豪華なゲストランナーが出場することも魅力のこの大会。今回はトレイルで活躍する選手を多く迎え入れ、山組とロード組でのチーム対決の結果により、豪華賞品が当たる抽選会を行っていました。個人的にはカンボジア人ランナー猫ひろしさんでお馴染みの「猫魂ランシャツ」が欲しかったのですが、勿論賞品にはありませんでした(笑笑

入賞賞品はお食事券

今回は協賛企業として入賞者用に500円お食事券を提供させて頂きました。そこで、表彰式にも参加したのですが、MCの方の話を聞いていると、なんと「男性の部の上位30人が70分切り」とのこと!他の大会では優勝・入賞できる記録なだけに、この大会のレベルの高さが伝わりました。過去にはそのタイムで走っていた私ですが・・・今となっては応援を楽しむことに方向転換中(笑笑

赤羽駅前の魚民・山内農場を昼営業

さて、当日は赤羽駅の魚民山内農場を昼営業していましたが、赤羽は元々昼から営業しているお店が多く、駅前の飲食店がランナーで溢れていました。そのような中でも魚民、山内農場を選んでくださったみなさん、ありがとうございます。実は1/21も昼営業を行いますので、荒川沿いで走るランナーはぜひご来店ください!

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!