盛り上げ隊出動!9/9 小金井公園5時間走・フルマラソン(東京)

朝7時スタートはランナーにとっては日常?

甘〜い梨、アンパン、クリームパンと、エイドの魅力満載の「第23回小金井公園5時間走・フルマラソン」が9/9(土)朝7時に開催されました。私はこの大会に10年ほど前から何度も参加していまして、その度に「よくみんなこんな朝っぱらから走るなぁ。」と思います。もちろん私もその一人なわけですが…その経験値をフル活用して、エイド以外の大会の魅力を5つ厳選してみました。

①自己ベストが出せる【自筆の記録証】

記録掲示はありますが、自分でタイムを計って記録証に記載する斬新なシステムです。記録をつい偽りたくなる方にオススメ・・・しません。

②思わず記念撮影したくなる【ゴール地点】

見てください!この三人のランナーの達成感に満ち溢れた表情を。中には何度も写真を撮り直す方もいらっしゃいました(笑笑

③木陰率50%以上の涼しいコース (%は私の感覚値です。)

暑い時期であることを考慮された木陰の多いコースに、小金井公園を庭とする私もビックリ!裏事情としては公園の都合で毎回コースを変えざるをえないだけに、運営は本当に大変です。

④主催者の【ホスピタリティ精神】

まだ薄暗い朝5時に集合された小金井公園走友会のみなさん。エイドや受付の準備に加え、虫除けや筋肉痛用スプレーの用意までされていました。「かゆいところに手が届く。」とはまさにこういうことですね。

⑤参加賞の一つは全国で使える【500円お食事券】

その価値はなんといっても「全国各地、地元でも近所でも出張先でもお使い頂ける券」だということです。今回は、毎日昼営業している目利きの銀次 武蔵小金井北口駅前店が最寄駅にあり、そのチラシもご用意しました。一緒に配ってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

目利きの銀次は昼営業がスタンダード!

おかげさまで数十名ものランナーがご来店!お客様とお話しをすると「去年も来たんだけど、お店の名前覚えてなかったんだよねぇ。」とのことで、目利きの銀次は昼営業がスタンダードな業態(一部店舗除く)であることを猛烈にアピールしたところで、本日の隊長のお仕事終了となりました。

ここまで私が大会の魅力を語れば「来年は出てみようかなぁ。」と思った方が、きっと100人はいることでしょう。小金井公園走友会のみなさん、ありがとうございました。ランナーのみなさん、お疲れさまでした。食事券利用率も50%以上になると嬉しいです🎵

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!

追記

実は二日連続でフルマラソンにチャレンジ??した私、翌日の様子はこちら