【大会中止】潮風?山岳マラソン!?

※本大会は新型コロナウィルスの影響により中止が決定しました。

潮風?山岳マラソン!?


ランナーのみなさん、こんにちは。春は涼しくて記録も出やすい時期なので、平坦なコースの大会を選ぶ方が多いことでしょう!そして5月以降になると、仲間と楽しむリレーマラソンや激坂を特徴とした楽しさ重視の大会が増えるのは、ランナーがそのような大会を求めているから???今回紹介するのは「柏崎潮風マラソン」、その名に反して走り応え120%、山岳マラソンと呼ばれる程の起伏の激しさが魅力!?です。

最初はフラットでも・・・


最初の平坦な4㎞にだまされてはいけません。その後は8㎞まで急激に登り、1㎞急激に下ります。この起伏で足腰に大きなダメージを負うので、前半はとにかく抑えるのが良いでしょう。10㎞以降も小刻みな起伏が33㎞まで続き、挙句の果てに「これでもか!」と激登りが待ち受けています!ラスト8㎞は下りと平坦ですが、それ以前に力尽きているランナーの多いことこの上なし!?(私実は過去に参加経験あり笑)

アットホームな沿道の応援!



特徴は起伏の激しさだけではありません。コースのところどころに趣向を凝らした応援あり!そしてゴールでは、潮風名物の赤じゅうたんとゴールテープが一人ひとりのランナーを出迎えてくれます。「きついけど楽しい!完走の達成感は格別!」それがこの大会の魅力なのでしょう。それだけに、毎年全国から参加するランナーのリピート率はなんと60%!あー私もまた苦しみたくなってきました(笑

打ち上げはお得に!


そして前回大会から参加賞となっているのがモンテローザ500円券!全国の白木屋、魚民、笑笑等でご利用頂けます。会場最寄のお店は魚民柏崎店です。大会エントリーは3/9まで!

マラソン大会盛り上げ隊長 走って吞める情報発信中!