毎月第一土曜日!夏場の練習におススメ

2週間前でもエントリー可

マラソン大会といえば「参加者5,000名~数万名規模、申込締切は数ヶ月前」をイメージする方が多いかもしれませんが、数百名規模で約2週間前まで申込可能な大会もあることはご存知でしょうか???

第一土曜日は多摩川ラン!

毎月第一土曜日に多摩川沿いで開催される「TAMAハーフマラソン」がまさにそうでして、種目は5km、10km、ハーフまで(時期により他の種目も)あり、河川敷の往復コースで初心者でも安心して走ることができます。

なんとぺーサーがいます!

また、この大会はハーフマラソンに1kmペース5分~6分30秒にかけてぺーサーがいるため、目標タイムが明確なランナーにもお奨めです。私が管理人を務めるMrcのメンバーも担当していて、ゴールまでご一緒した方が自己ベストを更新した時の嬉しさは格別です!※7月~9月大会はペーサー不在となります。

夜の大会もあり!

ただ、これから暑くなってくるので「夜の大会があったらいいのに。。。」という方にお奨めなのが「葛西臨海公園ナイトハーフマラソン」です。こちらも2月に一度の頻度で土曜日に開催され、スタート時間はハーフが18:00、10㎞が18:15と、紫外線を避けたい女子にピッタリ!

7月~9月は大会が少なくなるだけに、定期的に開催される大会は貴重ですね。走りたくなった方はこちら

マラソン大会盛り上げ隊長 フェイスブック発信中!